◆エネルギー使用実績の評価・検討サービス

【サービスの概要】

既に採取しているBEMSデータ、「見える化」データ、日報データ等を評価・検証するサービスです。

「日々の業務に追われて、エネルギー管理まで手が回らない。」

「これまでよりも深く現場の実態を把握したい。」

など、現状理解に重点を置いたサービスです。

「彼を知り己を知れば百戦して殆からず(孫子)」の言葉通り、省エネを進める上で最も基本となる活動です。

【サービス内容】

①エネルギー使用状況ヒアリング
電話連絡の中で、ご担当者様からエネルギーの使用に関する方針等をヒアリングします。

②実績検討

エネルギーデータ、気象データ、生産データ、稼働データなどをまとめ、相互の相関などを検証します。
※ 本サービスは、エネルギー使用実績の評価・検討を目的としています。従って、現場巡回サービスは実施いたしません。
※ 本サービスでは、具体的な省エネ対策項目に関する報告は原則行いません。実績検討から浮かび上がった省エネの着眼点のみの報告となります。

③報告書作成
ヒアリング内容、検討結果をまとめます。

④報告書説明
作成した報告書の内容を共有します。

【サービス費用(1事業所当たり)】

事業所規模により金額を加算させていただきます。

年間エネルギー使用量(原油換算)200kL当たり8万円

料金例
年間エネルギー使用量(原油換算): 0kL~ 200kLの場合、  8万円
年間エネルギー使用量(原油換算):1,400kL~1,600kLの場合、 64万円
年間エネルギー使用量(原油換算):3,000kL~3,200kLの場合、128万円

交通費は別途、実費を頂きます。
(推定エネルギー費用を1kL(原油換算)当たり5万円とし、本サービスの結果5%の削減可能性が示され、そのうち、3割の対策を実施したと仮定すると、投資回収は0.5年と想定されます。)

【申込み方法とサービスの流れ】

(1)見積金額の算定

弊社のサービスは、上記の通り、年間エネルギー使用量に基づき決定しています。
従って、申込みに際して、お客様自身で総額費用を算定することが可能です。
稟議申請などのために見積書が必要な場合には、下記の「サービス費用お見積りの流れ」をご参照ください。

(1)見積金額の算定
①ホームページ内のサービス費用お見積りフォームに必要事項を記入してください。
②見積依頼ボタンをクリックします。(費用は発生しません。)
③当社にて受付処理を行います。
④当社にて総額費用の算出を行います。
⑤受付処理後、メールにて費用見積書を送信いたします。
⑥貴社にて稟議決済作業をお進めください。
⑦稟議決済を受けた上でサービス申込みを行ってください。

(2)サービスの申込みと流れ

「サービス申込みとサービス実施の流れ」をご参照ください。

(2)サービスの申込みと流れ
①ホームページ内の「お見積り・お申込み」より必要事項記入して送信ください。
②申込みボタンをクリックすると申込みが確定します。
※ご注意事項:この段階で費用が発生します。申込みの可否判断は、この段階以前に決断しておいてください。また、見積書等が必要なお客様は、その旨をご連絡ください。なお、④の段階でサービス内容にご納得いただけない場合は、サービス申込みの取り消しは可能です。
③当社にて受付処理を行います。
④当方より電話にてご連絡いたします。簡単な情報交換とサービス内容のご説明を行います。また、お支払額とお支払い方法についてご確認いたします。この際、検討資料の内容と授受の段取り等のお打合せを行います。
※ご注意事項1:お支払方法に関して、分割でのお支払いをご希望のお客様は、電話連絡の際に、その旨をお伝えください。
※ご注意事項2:サービス内容にご納得いただけない場合は、この段階でのサービス申込みの取り消しは可能です。その場合は、⑤の請求書発行を停止し、サービスを終了させていただきます。
⑤当方よりサービス費用の請求書を発行いたします。
※ご注意事項:④の段階で、分割でのお支払いをご希望されたお客様には、初回費用(8万円)の請求書を発行いたします。
⑥請求書受領月の翌月末までに⑤の請求額を指定口座にお振込みください。
※ご注意事項1:お手数ですが、振込み手数料はお客様にてご負担ください。
※ご注意事項2:お支払方法は銀行振込みとさせていただきます。手形等の支払い方法には対応しておりませんのでご注意ください。
⑦当方にてお振込みを確認させていただきます。お振込みの確認は原則、毎月末とさせていただきます。
⑧当方より、⑥のお振込みに対する領収書を送付いたします。
⑨検討資料を送付ください。必要となる資料は「(3)サービスに際してのご連絡事項」の通りです。
⑩弊社にて、実績検討及び報告書のとりまとめを行います。取りまとめに要する期間は、現場巡回後1か月を目途とさせていただきます。
⑪日程調整後、担当者が現場に伺い、報告内容についてご説明差し上げます。
⑫~⑮ ⑤の段階で、分割でのお支払いをご希望されたお客様には、総額費用から初回費用(8万円)を差し引いた額の請求書を発行いたします。(⑤~⑧と同様です。)

(3)サービスに際してのご連絡事項
①ご準備いただくもの(できる範囲で構いません)
会社概要、パンフレット等、診断事業所の概要資料
過去1年の実績資料
(電気・ガス等の請求書、生産量・売上高等の生産関連、電力計測データ、ボイラー日報など)